みんなの空

岩手県花巻市にある隠れ家的美容室です。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

今日は朝から雲一つない 良い天気‼️ 紅葉狩りに週末になりますって お天気お姉さんが言ってました。 そして満月です。 ハロウィンで満月なんてオバケでも 出てきそうな…。そんなわけない。 今日の満月は一番小さいそうです。 見た目は全然わからないけどね。…

朝焼け

今朝は朝焼けが綺麗でした。 その後、雨が降ってしましたけどね。

パールスイート

りんごの美味しい季節になりました。 珍しいりんごがあったので 買ってみました。 中がほんのりピンクで パールスイートと言います。

カレーまん

迷って買わずにいたらなかなか買えなくなりあきらめていたら時間限定で買う事できた名古屋コーチン入りカレーまん中に半熟玉子も入ってます。カレーまんの辛口ではありますがそんなに辛くない。贅沢肉まんですね。

天気ヨシ❗️

風もなく天気も良いので自転車であちこち買い物。トンボが体当たりしてきます。

柿の日

今日は柿の日。旅行先の奈良で柿を食べた俳人の正岡子規が「柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺」の俳句を詠んだ日のようです。正岡子規は柿が大好きだったようです。柿にはたくさんの栄養が含まれておりこの時期に柿を食べると丈夫で健康になると昔からの言い伝え…

おつまみ

美味しいおつまみを教えて頂きました。チーズ鱈をクッキングシートに並べレンジで2分サックサクのチー鱈スティック出来上がり‼️食べると止まらない。

こっちもかぁ。

あ〜また、エアコン壊れた😢 お店で使っている2台のエアコン 一台は2年前にこわれ買い替え 今回は別な一台が壊れました。 寿命でもあるんですけどね。 エアコンリサーチしないとなぁ。

霜降

今日は二十四節気の霜降秋も深まり霜も降り頃と言う事です。この辺はまだ霜は見かけないけどドンドン冬に近づいてます。

健康検診

さて年に一度の健康検診がやってきました。3年連続で身長が縮んでいるので今年は縮んではならないと秘策を教えてもらったので実行してからいざ測定へ。その秘策とは身長測る前に背伸びしておくと言う事。一回じゃなんだから3回ぐらい伸びてっと。ナント❗️1…

良い気候

今日も朝から晴れ夏から使っていた掛布団も洗って冬仕様に変えます。洗った布団も爽やかな気候ですっかり乾きました。

散歩

天気も良いし暖かい日差しがあるうちに近くの公園に散歩です。走り回って走り回って疲れて眠っちゃいました。

あったか〜い

朝食後にはコーヒーを飲むんですが気温も低くなり冷たいコーヒーからあったかぁ〜いコーヒーにしました。

温麺

焼き肉ヤマトの恒例祭りがやってきました。塩温麺はないけどちょっと寒いしたまには温麺でも良いかと行ってみました。何年かぶりで食べたけど程よく辛くて辛いから体も温まって美味しかったぁ😃ゴマを多めに入れると担々麺風になりますよ。お試しあれぇ〜🍥

水車

先日、八幡平に行った時途中で大きな水車がありました。水が流れてきて水車が回っておよそ10kwの電力を作っているみたい。水の力はすごいですね。

育ててみようかな。

銀木犀の香りが好きでついに買ってしまいました。家で中でも育てられる小さめサイズの銀木犀を購入しちゃった😃寒さにも強いらしく四季咲きの物なので秋にならなくても花が咲けば香りもします。さて、花が咲かせられるかな⁉️

まさか⁉️

また、きのこの話題オオヌレフウセンタケと言います。地方によってはマサカキノコといいます。マツタケに似た姿から「広葉樹の森で、まさかのマツタケ?」と驚くからとマサカと言われてるみたいな。現物は初めてみました。これがまた汁物にすると美味しいん…

安定の味

八幡平方面へ行ったので迷わずお昼はむら重へ生ラム定食あれもこれも悩んでしまうけど迷った時は生ラム定食!

濃厚

甘〜い誘惑には勝てません。くずまきソフトクリームチーズ味‼️濃厚です。

ビックサイズ‼️

またまたきのこの話題この椎茸ビックサイズ‼️椎茸2枚入ってるけど一枚のサイズが大体A5ぐらいですね。

初❗️松茸‼️

今年はきのこがたくさん採れると言う事でいつもの年より松茸の価格もお求め安くなっているようです。とは言ってもイイお値段。松茸のまわりにはたくさんの人!焼いて食べてヨシ!炊き込みご飯も美味しい!土瓶蒸しもいいよねぇ〜なんて聞くと一度どは食べて…

膝が……

しばらく、膝がいたいんだなぁ。最初は自転車からきた筋肉痛かと思ってたけど一か月以上経っても痛いからリハビリに詳しい看護師さんに聞いたらそれは老化から来る膝痛だねぇ〜って。なるほどねぇ……受け入れるしかない。

サバ飯

サバの炊き込みご飯を作りました。 焼いたサバ、ゴボウ、にんじん、油揚げを入れて スイッチON‼️ 美味しい

寒い‼️

今日は寒い‼️暖房のスイッチON そんな季節なんだね。早めの犬の散歩に行くと外が暖かく感じました。真っ赤な夕焼けをみて明日晴れるね

秋の花

道端に咲いてた花。丁寧に名前まで書いてある秋なのにこんな鮮やかなピンク色の花って珍しくて写真撮っちゃった。

ご飯も良いけど

朝ご飯がパンだったので お昼はご飯物がたべたいなぁと思ってたけど ラーメンにしました😃 久しぶりの豪麺で 久しぶりの味噌豪麺にしました。次回はこれ‼️汁なしの油そばかな。

香ってきた。

甘〜い香りしてきました。 そう、キンモクセイの香りです。 雨降るとあっという間に香りが消えるから 晴れの日が続いてほしいなぁ😃

勘違い

タッチ決済出来ますって言いましたが クレジットカードに このマークがないと タッチ決済は出来ないようです。 これからどんどん増えて来るでしょうね。 クレジット全般出来ると勘違いしてました。 失礼いたしました。

こちらもハロウィン🎃

画伯より絵が届きました。 かわいい魔女デス😍 10月いっぱい飾ってます。

タッチ決済

いままでカード決済はお客様のカードをお預かりしての決済でしたがこれからはカードをかざすだけのタッチ決済でOKになりました。