みんなの空

岩手県花巻市にある隠れ家的美容室です。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の誕生花

今日の誕生花はイチゴ イチゴの花言葉は 尊重と愛情、幸福な家庭、あなたは私を喜ばせる のようです。 その他に、先見の明とも言われ 西洋の古い時代にイチゴの根と葉をつけた水が眼をひやし、視力を回復させると信じられていたようです。

そろそろ返す期限の本を読まないと……っと 読み始めると結構すらすら読めます。 今週中には読み終わるね。

まだ雪ありますね。

今日は夏油スキー場へ。 道路の雪は減ったけど まだまだスキー場にはあります。 お昼には10℃ありましたよ。 もうちょっと雪を満喫です。

散歩

暖かくなってきたので そろそろ犬の散歩も開始です。 明るいうちに散歩に出たけど 風はまだ冷たく、詩も少々寒そう。 今年もたくさん遊ぼうね。

桜の日

今日は桜の日 桜開花のニュースもありますね。 何故、川沿いに桜が多いのか?という問いがあり 調べてみたら…… 江戸時代の頃は、大雨が降ると川が氾濫しやすく、土手が決壊することも多くて、どうしたら決壊しないのか考えたそうです。 そこでひらめいたのが…

大人っぽい

4月から高校生になる女の子が髪を切りました。 いつも髪を結っていたけど 肩につくぐらいのボブに切りました。 とっても似合ってて大人っぽくみえます。 幼稚園の頃から来てる子ですが 月日が経つのは早いなぁ……。

お祭り

二ヶ月ぶりに焼き肉ヤマトの冷麺祭りへ。 塩温麺、食べてきました。 満腹になってご満悦😊

残念

春の高校野球始まってます。 花巻東も出場しましたが 惜しくも勝利とはならず敗退しました。 夏に向けてまた頑張ってほしいですね😊

福田パン

出来立ての福田パン食べましたよ。 スーパーで売ってるのより パンがふわふわで美味しいです。 今回はコンビーフサンドとミニハムカツサンド 美味しい‼️

帰りは…

昨日、八幡平の帰りは墓参り。 ロック、リズムに挨拶してきました。 夕方近かったけど人が結構いました。 みんな会いに来てるんだね。

ここはまだ冬

今日は八幡平へ山登り 下界は晴れてるけど山は小雪です。 どんどん登るとアスピーテラインの 除雪作業がみえ雪煙をあげちょっとずつ 道ができてました。 山頂部は風も強く、しっかり雪も降ってて まだまだ冬です。 イイとこ滑って楽しい一日でした。

あったかい

午後から雨予報です。 朝は日差しでてますが気温も高めで あったか〜い。 東京は桜開花しました。

彼岸

彼岸入りしましたね。 先日買ったお花が長持ちで 今日で3週間になります。

卒業式

今日は市内の小学校の卒業式 6年生の子供とお母様の着付けがあり 着物姿を見て改めてイイなぁと思いました。 コロナの患者もまだまだいるけど 卒業式出来た事、よかったですね。

怖かった……

夜中の地震はとても怖かったですね。 弱めの地震で一度起き、 その後の地震が強くてさらに怖さを感じました。 被害はありませんでしたが 地震の最中は身動き取る事が出来ないですね。

半年ぶり

TSUTAYAで久しぶりにDVDを借りてきました。 結構見たい映画いろいろあって 一度では見きれないから 1、2枚づつ見てみようととおもってます。

帰る前に。

白鳥の鳴き声を最近、耳にしますが 田んぼ道を通ると 白鳥が餌を求めてたくさんいます。 遠くに帰る前の腹がごしえかな? 帰り道ルート)間違わないようにね。

ホワイトデー

今日はホワイトデー 夫からバレンタインのお返しがありました。 後で美味しく頂きます。

今日は雪ではなく雨 降ったりやんだり晴れたり忙しいです。 この時期は朝は雪でも 日中は雨になりますね。

お祝いしたかったなぁ

今日は亡くなったけど リズムの誕生日🎂 後少し頑張れば15歳だったけど 力尽きたんだなぁ🥲 火葬も終わり一週間。 寂しいけど、そうも言ってられない。 14年間ありがとう😊

高橋さん

今日は高橋さんDAY ご来店のお客様の苗字が全て高橋さんでした。

すっかり溶けた。

太陽光パネルの雪もすっかり溶け 朝からしっかり発電してます。

これも良い‼️

田沢湖スキー場でのお昼 いつものチャーハンと豚汁 たまには違う物を食べてみようと 鳥モツラーメンを注文‼️ これがまたあっさりしてて美味しい‼️ 焦げ目がついたネギもまたよろしいです。 今度はトマトラーメン食べてみようっと。

冬の湖

田沢湖スキー場へ行ってきました。 何回も見てるけど おもわず あ!田沢湖❗️って言ってしまう。 滑り始めはガスって何にもみえなくて怖かったけど ガス抜けて、斜面みえるようになると 楽しめます。

閉まる前に。

今月15で閉店になる おっちもへ行ってランチ食べてきました。 一日限定50食ってことだったので 早めに行って待って一番で食べる事ができました。 ハンバーグ定食 他のお客様で一人で2食分注文する方もいました。 美味しいのに閉店は残念だけど 仕方ないです…

重い

またまた降ってきました。 春の雪ですね。重くてすぐ溶ける。 今日は一日吹雪いてましたね。 そう簡単には暖かくならないね。

当選

ハガキでビールのキャンペーンに ダメもとで応募したら当たりました。 ワイヤレス ステレオ イヤホン 抽選で500名様に当たるものでしたが まさか当たるとは、ビックリです。

もそもそ

急に雪がもそもそ降ってきて 短時間で結構積もりました。 でも、重そうな雪なので雪かきはしないで放置 昼には溶けてビジャビジャです。

ひな祭りだけど。。。

午前2時 リズム、天に召されました。 自力でご飯食べられなくなってから展開が早過ぎて 参りました。悲しいです。 ロックの時でわかっていたけど お別れはつらいです。 今まで頑張ったね、ゆっくり休んでね。 と思うばかり。。。

暖かい

今日は朝から太陽サンサン輝いてます。 3月って思うからなのか 日差しが強く感じました。 雪溶けも進みますね。