みんなの空

岩手県花巻市にある隠れ家的美容室です。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月最後の日

明日から11月です。 今日は選挙です。 選挙権が18歳からになりましたが お店に来る大学生に選挙に行くのか聞いた所 ハイ、行きます❗️と。 自分なりに調べて投票しに行くのは 素晴らしいです。 私も仕事終わったら行って来ますよ。

炊飯器

先日、お客さまから 炊飯器でサツマイモを蒸した話をききました。 上手に出来たようで ふっくら出来上がりで美味しかったようです。 炊飯器はいろいろつくれるようですね。 昔、私は炊飯器でケーキのスポンジを 作った事があります。 出来上がりは……… ちょっ…

今日は…

10/29は手袋の日🧤 朝晩が冷えて手袋が欲しくなってきました。 手袋をはめるようになると 手荒れがはげしくなるので ハンドクリームの準備もしないとね。

鮮やか

ドウダンツツジが鮮やかです。 キレイだなぁ😃

がっくし………

きっと夏は上を向いていたんだろうねぇ…… もう寒くてつかれちゃったね🍵 お疲れ様でした😆

今日は雨 しかもシトシト降るかとおもったら 結構強く降りました。 雨が降り気温も低く感じるので これからは温泉♨️いいかもね。

洋梨

近所の方から洋梨頂きました。 買ってきても美味しい洋梨に巡りあえず 久しぶりに洋梨を食べましたが ちょうどよい頃の洋梨で美味しかったです。

霜降

昨日は霜降 秋が一段と深まり露(つゆ)が冷気によって 霜(しも)となって降り始める頃です。 朝の散歩も上着がほしいぐらい冷えてきました。 手も冷たいので手袋出しておかないとね。

美味しい‼️

時間があったので、だぁすこでお昼です。 ナント‼️新米でした😃 今年初🍚新米‼️ 美味しいからお変わりしました。 美味しい‼️

恒例です。

焼き肉ヤマトの冷麺祭り開催されてましたので あったかぁ〜い温麺 食べてきました。 身体暖まりますね。

ほっとしました。

リズムの調子が良くなりほっとしました。 一体この間はどうなってしまうんだろうと 思ってたけど、回復して目も開いてます。 歩きは時々ふらつきはあるけど いつも通りなのでこのままでいてほしいです。

値上がり

いろんな物が値上がりしてます。 小麦粉、油などはドンドン上がっていきますが 灯油やガソリンも値上がりしてますね。 これから寒くなりら灯油は必要になるか 値上がりは困りますね。

赤い月

夕方、散歩に行くと 大きな月が赤く空に浮かんできました。 時間が経つと白くなってたけど 何で出始めは赤いんだろう? という事で調べてみると……… 地平線(水平線)近くに月があるときは 月からの光が、厚い大気の中を通過することになり 青い光は届きにく…

調子悪そう。

今日は夕方になってからリズムの調子が悪く 歩くのも大変な様子。 目もほとんど開いてないので 歩いてもあちこちにぶつかってしまいます。 ご飯は食べたけど 急に悪くなると心配です。

スイッチオン‼️

とても寒いので暖房にスイッチが入りました。 とても暖かいです。 犬を抱っこしてても暖かいけどね。 フリースや暖かい靴下など 準備しないとね。

さむ〜い

今日は冷えます。 そんな日はあったかぁ〜い物が食べたくなります。 久しぶりに湯豆腐食べましたよ。

コキア

散歩途中の コキアが赤く色づいてました。 キレイです。

貴重な日

今日は思ったより気温も上がりましたね。 夏の間使った掛け布団など 大物の洗濯物が乾いたので 貴重な日になりました。

咲いた‼️

金木犀の苗を買って一ヶ月。 来年にならないと 花は見られないと思ってたけど 花が咲きました。 花が咲いた事で喜んでたけど 肝心な香りは!?と言うと 近くに寄るとあま〜い香りしてきます😃 嬉しい‼️

ゴホウサラダ

ゴホウがたくさんあるので ゴホウサラダを作りました。 売っているような味にするには マヨネーズを結構つかわないとならないようで なかなか味が決まらず。 ゴホウサラダは買った方が美味しいかも。

今日は。

カレンダーは祝日になっているけど オリンピックで祝日が移動したので 今日は平日になります。 間違える人も多いかもね。

いつもより遅め

北海道の旭岳で初冠雪のニュースが 先日ありました。 いつもより5日遅めの雪だったようです。 岩手山にもそろそろ降るかなぁ?

地震

最近、あちこちで地震が続きますね。 先日、岩手も夜中にありました。 寝てる時や暗い時は恐く感じます。 大きな地震がありませんように。

半袖

朝晩は寒いけど 日中は暑くなりますね。 まだ半袖でちょうど良いです。

復活したかな。

詩のアレルギー反応から二週間…。 イマイチ調子が良くない状態でしたが ちょっとづつボールで遊んだり 散歩も楽しそうにしてます。 ようやく元気が出てきたかな。 安心です。

よく聞くのは……

10月の異名でよく聞くのは神無月🌕 天気予報のアプリをみていると 他にはいろいろな呼び方があるようです。 場所によって違うみたいですよ。

これこれ‼️

この花を見かけるけど 名前を覚えられないんだよね。 30センチぐらいの丈で 群衆になって咲いてる、かわいい色の花。

どっちかな?

秋ですねぇ。 朝の散歩で見かけた うろこぐも?ひつじぐも? 調べてみると…… 手を伸ばして、小指または人差し指を1本立てます。雲の塊が小指に隠れた場合は上空の高いところに できる巻積雲(=うろこ雲)の可能性。 雲の塊が人差し指からもはみ出してしまうよ…

巨大‼️

手のひらサイズの椎茸があり 肉厚だし焼いて醤油かけて食べたら 美味しいだろうと想像して購入。 食べ応え十分の椎茸でした。 狙っているきのこ(まさか)があるんだけど 時期が早いのかまだ出てなくて残念。 しかし、今年はきのこ自体が不作⁉️と言うのも 聞い…

季節外れかも。

10月に入り衣替えって言ったけど 台風の影響なのか暑いです。 朝は寒いから長袖着てたけど 仕事の時は袖が邪魔するので半袖でいると 若干腕がスースーして肌寒い。 でもちょっとドライヤーかけると暑くなり 来たお客様に「寒くないの?」と言われたけど まだ…