みんなの空

岩手県花巻市にある隠れ家的美容室です。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アジサイ

アジサイが盛んに咲いてます。 キレイですね。 カタツムリも雨上がり、結構大量に出没します。

続いて……

東北南部まで梅雨明けしたようです。 ナント早い14日間で梅雨明け‼️

残念

レタス買ってきました…… が❗️ 中の葉っぱがグズグズになってました😢 食べられる所がほとんどなく 廃棄となりました。 残念🥲

はや〜い❗️

関東地方は梅雨明けしたようですね。 この間入ったばかりだったのに。

フォー‼️

先日、 東和町のワンデーシェフへ行ってきました。 今回はみかん食堂さんのフォーランチ。 鶏肉、揚げたニンニクが たくさんトッピング。 生春巻きも久しぶりにたべたけど 美味しい‼️ えびせんも変わり種でした。 付け合わせのドレッシングも美味しいかった…

まだ6月よ。

昨日、群馬県高崎市で最高気温が40℃‼️ 6月でこんな気温は初のようで これから先、ドンドン初観測があるんだろうなぁ。

こんにゃくゼリー

チョコレート感覚で小腹が空いた時 こんにゃくゼリーをたべるといいんですよね。 噛んだ時の弾力がただのゼリーより いいのよね😊

今日は何の日

今日は踏切の日 先日、自転車で踏切を通過しようとしたら カンカン鳴って踏切前で立ち止まりましたが 電車って結構な速さで通過していくなぁって つくづく思った事思い出しました。

蒸します。

湿度がある今日。 ちょっと外に出ただけでもじんわり汗でます。 マスクもしてると 顔が蒸れてきますね。 いつになったら外せるのやら……。

夏至

今日は夏至 一年で昼が一番長い日です。 夜7時過ぎても外が明るいです。

痒い❗️痒い❗️

今年初‼️ 🦟🦟🦟蚊に刺されました。 一気に3か所です。 痒くてたまらんです。

早速

エアコン使用開始‼️ 今日は暑いです。 しかも、湿度が高いので暑い💦暑い🥵

涼しいうちに。

詩と朝散歩行きました。 芝生のある公園に行って走り回ってあそんだけど 8時すぎでも日差しが暑い😵 帰ってクールダウン。 夕方涼しくなったら また、遊びにこよう。

そろそろ限界かな。

風があるから窓あけて仕事したけど そろそろ暑さに耐えられなくなってきてます。 エアコンのスイッチいれないと 湿度が高い日はしんどくなりますね。

日の出

日の出が最も早いのは夏至の一週間ほど前。 ちょうど今頃が一年の中で最も 日の出が早い時期。 岩手は午前4時7分です。 もう少しで夏至 徐々に日の出が遅くなっていきますよ。

宣言‼️

東北地方も梅雨入り発表されました。 私の予想はもっと早い時期かと 思ってたけどなぁ。 とりあえず 梅雨入り宣言です。

爽やか❗️

朝はちょっと寒かったけど 自転車に乗るにはちょうど良い日 歩いて行くのは遠いけど 自転車ならあっちこち行ける。 坂道を下るのはいいけど のぼりはツライですね。 じんわり膝にきます。

沖縄フェア

先日、沖縄フェアへ。 沖縄ならではの 食べ物がたくさんありました。 気になる物を買ってきましたよ。 サクッと軽い食感! 塩っけあります。 辛いジャーキーミミガー❗️ 一口食べたけで口の中熱くなるよ。 この辺で売ってないから あれこれ買っちゃうね。

お腹いっぱい

お腹も空いてたし お昼を食べに行って大盛り無料に惹かれて注文❗️ 半分ぐらい食べたあたりから なんだかお腹いっぱいになりかけているような いや、まだ入るなんて思いながら完食したけど やっぱりお腹いっぱいっぱいでした。

ちょっと動くと……。

今日は蒸し暑い一日。 ちょっと動くと、じわぁ〜っと汗が出ます。 ドライヤー使うと もっと暑いです。

見上げると……。

散歩から帰って来て 何となく玄関天井を見ると…… ハチの巣、あります。 まだ作り始めで小さいけど…… 大きくなる前に気付いてよかったぁ。

ご紹介

お客様からのご紹介です。 東和町の土沢駅の近くで お店をオープンされたようです。 おつまみセットや〆のラーメンなども あるようなので 飲める方も飲めない方でも お気軽にどうぞ……との事です。

ヤマボウシ

ヤマボウシが咲いてます。 ピンクと白が混ざったヤマボウシ 白い花が(花じゃないんだけどね) びっしり咲いてる所は遠くからみても 見応えありますね。

病院

約半年ぶりの動物病院。 詩のファラリの薬をもらいに行ってきました。 体重も少し増え、先生からおやつももらって 満足したようです。

日替わり定食

久しぶりに菊寿司で日替わり定食 何が出てくるかわからない日替わり定食だけど 楽しみでもあるのよね。

空に虹⁉️

今日は珍しい虹色現象が見られました。 太陽の中心から下方46度前後の 空の低い所に出現します。 水平に長く伸びる虹の帯となることから 環水平アークと呼ばれ 太陽高度が68度前後の時に 最もはっきり現れるようです。 雲の形も鳥がはばたいているようにみえ…

グルメ

昨日、花巻の銀河モールに せっかくグルメで登場する 日村ロボが設置されていたようです。 何処のグルメが紹介されたかな? 放送が楽しみ🎶

雨とカミナリ

昨日も今日も雨が降って来て カミナリなってましたね。 最近多いカミナリです。 何処かでは大粒のヒョウも 降ってきたみたいですよ。

衣替え

家の中にいると、ちょっと肌寒い。 衣替えと思って長袖をほぼしまったけど 出してこないとだめね。

お知らせ

6月のお休み7.14.18.21.28となります。 6月に入りました。衣替えですね。暑い日や寒い日がありますが体調崩さないようにしましょう。