みんなの空

岩手県花巻市にある隠れ家的美容室です。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あっという間

8月はあっという間に過ぎてしまったような感じ。 オリンピックを見てお盆が来て 明日からは9月。 一か月が早いなぁ。

やっぱり違う

暑い日が続き夜もエアコンをつけたまま 寝る事が今年は多いのですが 昨夜は涼しかったのでエアコン消して寝ました。 自然の涼しい風が入ってきて 心地よく眠れた夜。

終盤

夏の高校野球も今日が決勝 和歌山智弁と智弁学園の兄弟校対決‼️ ユニフォームが同じなので 表裏が変わっても あれ⁉️どっちの攻撃だっけ?と思ったり 同じ学校の練習試合にも見えます。

パラリンピック

今、開催されているパラリンピック 車椅子ラグビーをチラッと見ると 車椅子でぶつかり合ったりと 結構、激しい試合です。 女の人も入っていましたね。 普通のラグビーとは違うルールではあるけど 見応えある試合です。

カマキリ

カマキリを見ました😃 体が割と大きく犬と睨み合いの時 立ち上がって威嚇してましたよ。

高い湿度

今日は雨が上がってから気温もあがあがり 蒸し蒸しします。 お盆は涼しくで残暑がないかと思ってたけど またぶり返してきました。 こまめな水分補給など必要ですね。

一安心

台所の排水問題があり業者に来てもらい 流れるようにしてもらいました。 まずは一安心。 詰まった原因が何か⁉️と言う所はぼんやり。 数年前にも同様な出来事があり まだ同じよう事がなければいいんだけどね。

お花

最近よく見かける花です。 彼岸花にも似てるけど、ちょっと違うなぁ。 調べてみたところ 彼岸花科のハダカユリ 葉は春に出て、夏前に枯れます。その後花茎が伸びラッパのような 花をさかせる事から ナツズイセンとも呼ばれるみたいですよ。

困った😢

台所で排水が詰まり流れで行きません。 とりあえず洗浄出来る所は取り外して 洗いましたがそこではないようなので 業者にお願いしないとね。 流れないって不便です。

ビックリ‼️

夜中に雷は鳴りビックリしました。 その後の雨も強く降ってたなぁ。

ぶどう

ぶどうが美味しい季節になりました。 種無しぶどうをたべましたが たまに入ってるぶとうがあって ガリッと噛んじゃうのよね。 今年もいろんなぶどうをたべたいですね。

ラーメン

先日、豪メンに行ってきました。 今回は油そばを注文 初めて食べたけどあっさりしてて 汁がないので汗だくになりませんよ。

キツネなのか⁉️

先日、夜中に悲鳴のような鳴き声が……。 もしかしてキツネなのか⁉️と思い キツネの鳴き声を調べてみると 夜中に聞いた鳴き声と似てます。 真相はわからないけどね……。

雨が続きましたが 今朝は朝からお日様も出て爽やかな晴れ空☀️ 夏だけど秋の雲っぽい感じ

ピーマンを使って……。

ピーマン南蛮味噌を作ってみました。 いろいろな作り方はあるけど 醤油と麹を使って作ってみましたよ。 始めて作ったので、正解がわからないけど これはこれで美味しいです。

カタツムリ

雨上がりにカタツムリに出会いました。 動いているカタツムリをみるのは 久しぶりです。 一匹ならいいけど 大量にいると気持ち悪いです。

祝2歳

昨日で詩は2歳 大きくなりました。 先日、何かのアレルギー反応をおこし 顔がボコボコになりましたが 病院行って注射してもらって落ち着きました。 最近は公園の芝生に行ってボール遊びに ハマってます。元気な2歳です。

雨降り☔️

お墓参りに実家へ帰りましたが 雨降りの1日でした。 しかもあんなに暑かったのに 今日はメチャクチャ寒いです。 もう暑くならないのかなぁ………。

美味しかったよ

先日、石鳥谷の産直な隣にあるおっちもへ。 鉄板焼きハンバーグ 熱々のハンバーグにピリ辛のレッドカレーソースが 合います。 ご飯も進みます。

今日は何の日

今日は国歌制定記念日・君が代記念日 「君が代」を祝日の唱歌に。という事で 当時(1893) 祝日は休みではなく子供たちは登校して 君が代を合唱したようです。

お盆も間近

お盆休みに入る所も多いでしょうね。 スーパーは結構、人がいましたよ。

ランチ

今日は花巻ルマーカへ行ってランチでした。 たくさんの前菜 特にさつまいものピクルス漬けがサッパリしてて 美味しかったなぁ。 ズッキーニと燻製ソーセージのパスタ パンにもあいますよ。 パウンドケーキとアイス ブルーベリーのアイス爽やか‼️ 美味しゅう…

閉会式

昨夜はオリンピックの閉会式をみました。 今まで開会式も閉会式もみる事はなかったし 今回ほどオリンピックも見なかったけど 楽しませてもらいました。

生ジョッキ缶

アサヒビールから発売の 生ジョッキ缶 ジョッキで飲んでるような味わい。 缶を開けると泡がモコモコ出来ます。 そしてグイグイ飲めます。 美味しいですよ。

立秋

今日は立秋。 暑っつい日が続くけど 暦の上では秋に入りましたよ。

勝った‼️

女子バスケット🏀 ベルギーに逆転勝ちして フランスにも勝って いよいよ決勝でアメリカと戦います。 がんばれ日本🇯🇵

暑中お見舞い

暑中お見舞い申し上げます。 暑い日が続きますが 体を壊さないようにお過ごし下さい。 盛夏

ランチ

先日ランチに行ってきました。 久しぶりの北上プチマルミットです。 お肉のランチでステーキです。 美味しゅうございました♪

トマト‼️

トマト頂きました。 プチトマトや普通のトマト 夏野菜が沢山取れるこの時期。 ありがたい頂き物です。

この花なんだ?

近所で咲いていた花 この花なんだろう? 調べてみるとノウゼンカズラという花でした。 カズラというのはツル植物の事を指すようで 一本の木もあるし棚にはわせている所も ありますよ。 花が終わるとボタボタ落ちるので 掃除か大変って言ってましたよ。