みんなの空

岩手県花巻市にある隠れ家的美容室です。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

4年に一度

今日は4年に一度やって来る2/29です。 この日、誕生日の方もたくさんいると思います。 そんな貴重な日に オオタニサン‼️ご結婚されました。 ビックニュースでしたね。 お幸せに……

春の雪

岩手県北部の沿岸には 50センチ以上の雪が降り 重い雪で雪かきが大変だと母が言ってました。 今朝、花巻の積雪はなかったけど 岩手県内でも場所によりますね。

今日はなんの日

今日は膝関節の日です。 足腰の健康を維持するため、 100歳まで楽しく歩こうプロジェクトを アピールするために制定された日。 ひざは英語でknee(ニー)と 笑顔の「ニッ(2)コ(5)リ」の語呂合わせから膝関節の日となったようです。 いろいろ考えますね…

誕生日

今日は天皇陛下誕生日です。 世の中は3連休です。

今日の花

2月21日の誕生花は 「ネモフィラ」 青くてかわいい花ですね。

まだ2月だけど雨☔ 雪ではなく雨☔

白菜鍋

たくさん白菜を使って鍋をしました。 しかし、豆腐やエノキ、こんにゃくなど 白い色の物しか使わなかったので 緑色の何かが欲しかったですね。 それぞれから、いいダシは出たので 美味しく頂きました。

北へ……

今年は暖かいせいか 白鳥達の群れが早々と北へ旅立って いくのを見かけます。 先頭を入れ替えながら 飛んで行く姿をみて、長い旅だけど 頑張れ❗️と応援してしまいます。

パン その2

久しぶりに食パンも作りました。 ここ1.2年は買って食べてたんだなぁ。 久々だから、上手く焼けるか心配だったけど ふんわり上手くいきましたよ。 また、近いうちつくろっと。

福田パン

久しぶりに福田パン食べました🍞 パンはふんわり中身はたまごです。 美味しゅうございましたぁ。

準備

そろそろ確定申告の時期 パソコンで作成する前の 事前準備にとりかかりましたが 毎年面倒で1日で終わらず 悪戦苦闘😢 あー面倒くさいなぁ。

仏事

95歳の祖母が4日に亡くなりました。 今日は葬儀があり たくさん、お世話になった祖母だったので 見送ってきました。

散歩

毎日暖かくので 朝の散歩もとても快適です。 雪の上を歩くより、ずっと歩きやすいし スニーカーであるけるのが何より良い。

節分

すっかり節分には恵方巻きが 主流になってますね。 朝からスーパーのお弁当、お惣菜コーナーは 全て恵方巻きでしたよ。

お知らせ

2月のお休み 6.713.20.27となっております。 暖かい一月でした。 このまま春が来てしまうのではないかと 思うあたたかさです。