みんなの空

岩手県花巻市にある隠れ家的美容室です。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャム

先日作った葡萄ジュース 残ったぶどうの果肉はジャムにしました。 パンにつけて食べたら なかなかイイ感じの葡萄ジャムでした。 あまり甘くなく酸味がきいて 上手くできました。

出ました‼️

この日を待ってました。 枝豆の秘伝❗️ やっとこの時期になり早速たべました。 味が濃くて美味しいです。

暑い‼️

9月もそろそろ終わりですが 今日は暑いです。 汗がダラダラ出ます。 久しぶりに自転車で買い物に行きましたが 夏のような熱い日差しでした。

ぶどうジュース

今日はぶどうをたくさん頂きました。 食べても美味しいけど 一度作ってみたかったぶどうジュースに。 約500g使ってジュースになったのは250ccぐらい。 飲む時は水や炭酸水で割ると美味しいです。 ぶどうの種類にもよるけど 今回は少々酸っぱめでした。 サッ…

どんぐり

散歩途中にどんぐりがたくさん落ちてます。 小学校の時 どんぐり拾ってクッキー作りましたよ。 美味しかったかどうかは???? 覚えてないですね。

栗をもらいました。 表面の皮はわりと簡単に剥けました。 しかし、渋皮がなかなかうまく剥けず苦戦 食べられるまで手間がかかりますね。 皮をむきながら 昔、お婆ちゃんに栗を煮てもらい 栗を歯で割って食べた記憶を思い出しました。 割ったはいいけど虫が出…

ぶどう

おやつにどうぞっと葡萄を頂きました。 4種類の葡萄が入ったもので いろんな味が楽しめそうです。 ありがとうございます。 おやつで頂きます。

祝日

世の中は祝日でお休み 朝の散歩に出たけど 車も人も少ないです。

暑いなぁ

何だかとっても暑い🥵 汗ばむ一日。 暑さ寒さも彼岸までというけど 彼岸がおわる頃には寒くなってるね。

困った😢 

何日か前から詩の皮膚が思わしくなく 赤く腫れてます。 注射打って、薬も飲んでるけど 良くなっているようには感じられないです。 何かのアレルギーなんだろうけど わからないし困ったものです。

恒例です。

焼き肉ヤマトの冷麺祭り開催中‼️ 塩温麺食べて来ましたよ。 肉がなくても 塩温麺だけで満腹満腹😃

ぶどう

先日お客様からぶどうを頂きました。 キャンベルとマスカットです。 今年はキャンベルが甘さと酸味がちょうど良く 出来上がったらしいです。 ぶどうジュースやワインも美味しく 出来るんでしょうね。

秋になりました。

お店のディスプレイを夏から秋に。 ちょっと早いけどハロウィン🎃まで 出しちゃいました。

爽やか

爽やかな朝 今日は洗濯物が早く乾きそうです。

台風

大きな台風が週末来るようです。 被害が出ない事を祈りたいです。

今日は何の日

今日は敬老の日 敬老の日は第3月曜に変更になりましたが 昔は15日でした。 お菓子の日でもある今日。 久しぶりにミスターイトウの チョコチップクッキーをたべました。 美味しかったぁ。

金木犀

この時期がやってきました😃 あま〜い香りの金木犀の花が近所で開花です。 いい香り🎶

ウニョウニョ

太さ1センチ長さ5.6センチぐらいの青虫が 一生懸命ウニョウニョ動いてます。 キモチワルイけど動きを見てしまう。 何になるのかは不明です。

走れ‼️

久しぶりに花巻体育館まで犬と散歩。 夕方だし、散歩ラッシュで 他の犬もたくさん見かけました。 ボール投げして、たくさん走って 犬も疲れただろうけど 人も走って疲れましたね😵 でも楽しいひと時でした、

本来なら。

いつもなら花巻祭りの時期ですが 2年続けて中止になりました。 天気も良く、日中は暑い🥵 お祭りが出来たら最高だったでしょうね。

冷凍餃子

冷凍餃子の販売機発見しました。 瀬川皮膚科近くの コープ花巻の入り口付近です。 餃子、焼売、中華そばが自販機で買えます。 味はどうなんだろうなぁ???

突然の雨

今日は一日晴れ予報でしたが お昼過ぎて空が暗くなり早め洗濯物を取り込むと 雨がポツポツ降って来ました。 ポツポツで終わるかと思っていたら ドンドン雨が強くなり30分ぐらいの土砂降りに。 秋の気候は天気が変わりやすいですね。

白露

昨日は二十四節の白露 朝夕の気温が下がりだし 白く輝く露が下りはじめる時期です。 朝は冷えるから長袖着ないと寒かったりします。

そこまで来てる季節

スタッドレスタイヤのCMを見ました。 シチューとチョコレートも見かけるようになると 冬、間近を感じさせます。 秋の気候ももう少し楽しみたいです。

富士山

今日、富士山に初冠雪のニュース‼️ 早い‼️です。 岩手の朝もドンドン冷えてますね。

素晴らしい。

パラリンピックの男子バスケ決勝をみました。 とても素晴らしい試合でした。 一時はリードしてたけど、やはりアメリカ! 同点まで直ぐ追いつきます。 4点差で負けてしまったけど 決勝まで残れた事素晴らしいことです。

くしの日

今日は9月4日でくしの日 仕事で使う複数のコーム(くし)がありますが キチンと手入れして使っていこうと 思うのであります。

お昼

お昼の空き時間があり 久しぶりに税務署近くの菊寿司へ。 日替わり定食を注文。 今日のおかずは何かなぁと…… ナスを使ったおかずが多かったぁ。 漬物にミョウガも入ってて ちょっと苦手でした。 そんな時もありますね😵

読書

新たに本を読みはじめました。 柚月裕子さんの「月下のさくら」です。 事件現場で収集した 情報を解析・プロファイリングをし 解決へと導く機動分析係の物語。 読み始めるとドンドン先が気になる本 読書の秋です。

お知らせ

9月のお休み 7.13.19.21.28となってます。 9月に入りました。 朝晩はすごしやすくなりましたね。