みんなの空

岩手県花巻市にある隠れ家的美容室です。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

更に減ってる

どんどんリズムの体重が減っていきます。 食欲はあるけどなかなか増えません。 そして食べるペースもゆっくりになり 噛むチカラはあるけど、舌を上手く使って 食べる事が出来にくくなってます。 歳だからというのもあるけど もう少しで15歳の誕生日が来ま…

残念

ランチでよく行く産直食堂おっちも 急だけど3/15で閉店されるようです。 気に入ってたのに残念です。 どれ食べても美味しかったのよね。

珍しい。

今日来たお客様のお話。 先日、熱が出てコロナを心配したけど 検査をしたら何とインフルエンザだったおち。 コロナが流行ってても インフルエンザになる人もいるんだなぁと。 コロナじゃなくてよかったとは言ってるけど インフルエンザだって大変よね。

増えたなぁ。

岩手県のコロナ患者が 過去最高となりました。 増えますね。 オミクロン株も感染力が強いという事ですね。 これ以上増えない事をねがいたい。

降るけど……。

ここ何日か雪が降ってます。 駐車場にもうっすら積もってるけど 今日は雪かきしないで放置。 10時ぐらいには溶けてきましたよ。 来月はグッと気温も上がる予報が出てます。 雪溶けも進みそうですね。

ミックスフライ定食

先月、安比の帰りに寄れなかったむら重で ミックスフライ定食食べて来ました。 エビフライ、メンチかつ、唐揚げの3種で ご飯も大盛りです。 多いなぁと思いながらもパクパク食べ始め 結局完食‼️ あ〜美味しかったぁ。けど苦しぃ。 大満足のお昼となりまさし…

積もりました。

寒気が来て大雪予報が出てましたが 今朝は積もりました。 重めの雪で集めるのに腕疲れましたね。 一気に雪山出来上がり❄️

三寒四温

19日は雨水で最近暖かい日が続いてたけど やはりまだ2月。 寒気が来て爆弾低気圧となって今日は嵐‼️ 店の窓からな景色は ホワイトアウトで近所の家も見えないです。 暖かくなっては寒くの繰り返しで 春に近づいていくんですね。

そろそろ

確定申告がやってしました。 そろそろ書類揃えて取り掛かりましょう。 その前にパソコンの事前準備の確認作業から 入りましたが何だかブロックかかって足止め状態。 こりぁ〜参った。

カーリング

夜たまたま見た女子カーリング ルールもわからず見てたけど テレビの端っこにカーリング用語が出たりして なんとなくルールもわかってくると 面白くて結局最後まで見てしまいました。 先日スイスに負けたけど、今回は勝利! 決勝戦楽しみです。

こんな時に。

今、やらなければならない事が2.3ありますが 本読み(返却期限が近い)や確定申告などなど。 ふと思い出したのがハガキの作成。 まぁこれは30分もあれば出来ると 取り掛かるとプリンターの不具合で ドンドン時間が取られていきます。 もぉ〜何でこんな時に。 …

ナント!

さほど雪積もってないのに 除雪しに来たようです。 大玉の雪を置き土産してさ。 今は緩んだ時に来てほしいんだよね。

急がねば。

本を借りてきてますが22日までに 後2冊読まなければなりません。 読めるかなぁ。 ちょっとでも時間がある時は本読みに集中

薄くなってきたぞ。

家前の道路の雪が分厚くなり 天気が良いと緩んで車が走りにくいです。 表面の溶けかかったザラメを よけて溶かしてを繰り返し ようやくアスファルトが見えて来ました。 後はマンホールの所の段差がなくなるように 徐々にやっていこうっと。

バレンタイン

今日はバレンタイン❤️ スーパーのバレンタインチョココーナーを チラ見した所チョコがほぼ無くて ホワイトデー用のお菓子になってました。 当日買う人もいるかもしれないのになぁ。

玄米ご飯

玄米ご飯食べました。 だいぶ前ですが食べた記憶があるけど 美味しくないイメージだったけど 今回は意外と美味しくいただけました。 たまにはいいかもしれないね。

効果あり

昨年、太陽光に雪が積もり落ちて来た雪で 近所のお家に御迷惑をかけたので 太陽光に雪止めをつけました。 結構、雪が積もっているけど その効果はあり、雪が落ちてきません。 これでまず、一安心😌

計測その2

石鳥谷のたろし滝の太さを測り その年の作柄を占う恒例行事がありました。 今年は氷柱の太さは5.45メートル 去年よりちょっと細めだったけど テレビの映像を見る限りでは立派は氷柱です。 今年も豊作間違いなし‼️

万歩計

スマホに入ってる万歩計で 一日どのぐらいの歩数なのか計測してみたら 意外と歩数が伸びないです。 雪かきすると結構な歩数になるけど 家の家事と仕事だけでは5000歩前後です。 1万歩を目指すには あえて歩いて来ないと行かないですね。

オリンピック

北京オリンピックが始まってますね。 スキージャンプで小林陵侑さんが 金メダル🥇取りました。 高い所からのジャンプ凄いですね。 個人的にスノーボードは気になります。 平野歩夢さん他3人は予選通過したようなので ぜひ金メダル🥇取ってほしいなぁ。 ショーン…

またか!

せっかく雪溶けましたが また、降りました。 こんな事がまだまだありますよね。 集めてもまた溶かすのに散らしての繰り返し😢

溶けました

すっかり家前の雪山がなくなりました。 そうなると道路の雪が気になります。 少しづつ表面のザラメを取って 厚い氷を薄くしていかないとね。

美味しそ❗️

辛いサルサソースを前回お客様から頂きました。 今回は味噌系の辛い調味料を頂きました。 ハラペーニョだそうです。 ラーメン、味噌汁、ステーキソース 何にでも合うみたいです。 試してみたいなぁ。

うわっ‼️

短時間で10㎝積もりました。 濃い降りの雪でした。

立春

今日は立春 これから春になりますよって感じですね。 しかし、今年はまだまだ冬真っ盛り。 寒さが厳しい日々が続きます。 なかなか雪もとけません。 春にはまだ遠いですね。

節分

今日は節分 恵方巻きを食べたり 豆まきをしたりはしないけど 鬼👹退治より 今ならコロナ退治したいですね。

2月は❓❓

2月の呼び名もいろいろあるようです。 きさらぎ…ぐらいは聞いた事あるけど ほとんど知らない呼び名ばかり。 厳しい寒さの時期を表す言葉、 少しずつ春へと向かう様子を表す言葉が混合してて 季節が変わり始める時期であることを 感じ取れますね。

お知らせ

2月のお休み 1.3.8.15.22.23となってます。 今月は第一水曜休みが木曜日に。 第三月曜日は水曜日に変更させて頂きます。 コロナの人数も増えてきましたね。 手洗い、うがいを徹底して コロナから自分を守りましょう。