みんなの空

岩手県花巻市にある隠れ家的美容室です。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

完了

ようやく外壁塗装工事が終わり 明日で足場もなくなります。 9月はあっという間に過ぎた一ヶ月。

かわいい花

詩と散歩途中で見かけた花 コルチカム(イヌサフラン) 秋になると群衆になって道端にさきます。

あま〜い香り

爽やかな秋晴れ‼️ あま〜い、あの香りがしてきました。 金木犀です。 いい香りが漂ってます。

掃除しようと店の玄関ドアを開けていると デッカイ蜂‼️が店に入ってきました。 そのままにしておけないので ハチ退治にとりかかりました。 殺虫剤をかけて飛んで来ない事を祈り 退治成功‼️ 大きさは3センチぐらいはありましたね。

待ってました。

枝豆の秘伝が発売されました。 枝豆の香りが強く、とっても美味しいですよ。 少し多めに買って冷凍保存もできます。 ビールも美味しく飲めます🍺

イイ天気

連休最終日‼️爽やかな秋晴れでした。 最近の週末は天気が良くない事が多かったので 晴れてイイ一日でしたね。

終盤

塗装工事も終盤。 残すはガラスクリーニング。 天気が良くない日が続いているので 工期2週間の予定だったけどちょっと長引いてますね。もう少しの辛抱です。

祝日

今日は秋分の日 9月の2回目の3連休ですね。 でも雨降りの一日です。

冷えますね。

朝晩は冷えてきましたね。 寒いと思って長袖着ていると、なんとなく暑くなって半袖でになると、また寒く感じる。 難しい時期です。

彼岸花

秋のお彼岸です。 彼岸花があちこちに咲いてます。

のんびり

今日は一日家の中で詩とのんびりすごしました。 返却しなければならない本も どんどん進みます。

スッキリ

外壁塗装が進み 窓ガラスのビニールが外されて 外が見えるようになりスッキリです。 窓も開けられるからやっとエアコンはOFF。 睡眠も快適です。

今年も…。

詩の足や顔が赤く腫れてます。 去年も今ぐらいの季節に同じ症状があり 原因がわからず飲み薬で症状は収まりました。 あまりひどくならないといいけどなぁ。

暑い‼️

台風の影響で気温が高く 体にまとわりつく暑さです。 こんな日はシャワー浴びて一瞬スッキリするけど 何分かたつとすぐに汗ばんできます。 カラリとした爽やかな気温にならないかなぁ。

台風

台風が近づいています。 かなり大きな台風のようです。

今日の花

今日の花はコスモス🌸 秋の桜だコスモス。 結構、背丈が伸びて茎は頑丈です。

爽やかな朝

エアコンなしでもちょうど良い外気に なってきたけど、只今、外壁塗装為 窓が開けられずエアコン生活をしてます。 朝、外に出ると気持ちいい気温。

手伝い

電気工具を使って本日はちょっとお手伝いです。 なかなか、はかどらなくて苦戦しました。 そして、しゃがんでの作業だったので 終わったら内腿と腰が重いですね。

お月見

土曜日は十五夜でしたね。 日本では月が見えるところに、月見団子とススキを飾ったり、季節の収穫物を備えたりして お酒を飲みながら月の鑑賞するのが多いようです。雨が降った場合には「雨月」 曇って月が見えない場合には「無月」等と 呼んでかすかに見え…

今日は何の日

今日、9/11は公衆電話記念日 1900年(明治33年)日本で最初の公衆電話が 東京の上野駅と新橋駅に設置されたようです。 最近は携帯電話が普及して 公衆電話を使う事もほとんどなくなったし 設置場所もかなり減ったでしょうね。

お祭り

花巻祭り開催です。 お祭り広場での御神輿パレードはありませんが 子供会の御神輿が地区内をパレードしてましたよ。

今日の花

今日、9/9の花は桔梗 キキョウ科は多年草。 秋の七草の朝貌(アサガオ)の花だと言われます。 根は生薬とされているようです。

模様替え

夏も終わりですので ディスプレイを変えましたよ😊 10月いっぱいはハロウィン🎃

窓、開けたい‼️

雑巾用意して床拭きをしました。 外壁塗装の為、業者さんがいる間は 窓、カーテン閉めているけど まだまだ外は暑いから部屋の中も暑い。 エアコンしてても汗だくですね。

お祭り

花巻神社のお祭りが開催され のろしがドンドン上がりました。 3年ぶりのお祭りですね。

高い‼️

ハイ! 本日より外壁工事始まります。 早速、朝から足場の方がやってきました。 午前中いっぱい ガチャガチャカンカンと組み立て完成。 帰ってから足場を使って屋根近くまで行ったけど かなり高い‼️ けど貴重な体験させて頂きました😵

準備

明日から外壁塗装の工事があり 家のまわりに置いている物を片付けました。 家を建ててから15年…… 劣化してなさそうに見えて 汚れや塗装が剥がれいたりと結構ありますね。 2週間の工事予定ですが順調に終わるといいですね。

モスバーガー

久しぶりにモスバーガー食べました。 白いモスバーガーの旗を見かける度に どんなハンバーガーなのか気になっていたので 食べましたよ😊 ケチャップで白いチーズソースは 赤く染まってたけど美味しいてすよ。 たまにはハンバーガー🍔イイネ‼️

毎日毎日雨‼️ 飽きましたね。 洗濯物を外に出してバンバン乾いて そんな毎日が続いて欲しいけど 今年はそうもいきません。 コンランドリーの乾燥機が活躍中です。

お知らせ

9月のお休み6.13.19.20.25.27となっております。 天気がいまいちスッキリしませんね😵 9月はたくさんお日様が出る事期待したいです。 今年は3年振りに規模縮小ですが花巻祭りがあります。お祭りセットなど予約承ります。