みんなの空

岩手県花巻市にある隠れ家的美容室です。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は何の日

本日、7月31日は蓄音機の日。 1877年、当時30歳の 発明家のトーマス・エジソンが 発明品の一つである蓄音機の特許を取得したことにちなんで制定されたそうです。 調べてみないとわからない事ですね。

これは‼️

ガザニアに似ている花を発見。 テンニンギクというようです。 暑い時期に強そうな花ですね。

厄介な植物

家のまわりに葉っぱも花もトゲトゲしい アメリカンオニアザミが出始めてました。 大きくなる前に除草しないと大変なので ショベルと軍手を持って作業しました。 けど、思った以上に葉っぱの先端が鋭く 軍手ではダメ‍♀️ ゴム手袋でも痛いけど、何とか除草しま…

いつの間に。

梅雨明けしたんですね。 全くしらずに2日過ごしてました。

続きますね。

雨がしばらく続きますね。 ジメジメ続きはイヤですね。 そろそろ梅雨明けしてほしいなぁ。

うろうろ

詩は夜の寝つきが悪く、ウロウロしています。 体力が余っているのか、ストレスなのか 暑くて寝られないのかなぁ。 なので、最近は午前中 お店で過ごしもらってます。

晴れだったよね。

今日は晴れ予報だし、洗濯物は外と思ってたけど 西の空か黒くなってきて、雨降ってきました。 晴れ予報だったけどなぁ。

便利だねー

この間のかわいい花の名前わかりました。 フヨウカタバミというようです。 フヨウという花はいろいろ種類があるのね。 Google Photoは便利です

ブルーベリーその後

先日頂いた、ブルーベリー。 ジャムにしたら、とっても良い‼️ ヨーグルトに入れてもいいし、冷凍しても 甘いからガチガチに固まる事はないので 使いたい時、すぐ使えてとっても良い。 目も良くなって欲しいなぁ。

かわいい花

散歩中にかわいい花みっけ。 さて?これは何で言う花だろう。 後で調べてみよっと。

蒸し暑い

今日は用事があり実家に帰りましたが 車の移動中は快適ですが、休憩で車を降りると 外は蒸し暑い‼️ 一瞬降った雨が余計に蒸し暑さを増してます。 これが梅雨なんですけどね。

七夕

今日は七夕🎋 珍しく晴れの一日なので、天の川見られるかな。 さて、願い事は…… 今日中に考えよ。

ジャム作り

梅のジャムを作ってみました。 梅の量と同じくらい砂糖も入れる事にビックリ‼️ そんな入れなくてもと思って半分の量にしたら 甘いけど酸っぱい❗️ 次回はもう少し入れてもいいかも。

旬の物

今年初のさくらんぼ🍒 頂きました。 さくらんぼもそろそろ終わりに近いですが 旬の物、美味しかったぁ。

お知らせ

7月のお休み 4.9.11.18.25となっております。