みんなの空

岩手県花巻市にある隠れ家的美容室です。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い日

今日は雨です。 気温も上がらず寒い一日。 詩を抱っこしていると あったかいよ。

白サギ

最近、苗が植えられた田んぼに 白サギがよくいます。 写真撮ろうとすると 直ぐに飛んで行ってしまうので なかなか撮れません。 写真はキライなのかな。

タラコソース

パスタにかけるタラコソースを ポテトサラダの味付けに使ってみたところ 美味しいタラポテサラダができあがり。 海苔とタラコの風味のバランスがよく 美味しいです。

雨予報だったのか。

朝から天気が良く 洗濯して干してたら だんだん暗くなってきて雨が降ってきました。 あれ?今日は晴れ予報だったはずっと 天気予報をみると雨予報でした。

新入り

ワタの苗をいただきました。 白か茶色のワタがそのうち咲くというか 出来るらしい。

麻酔

歯医者に行って 今日は麻酔をしてからの治療。 治療中はいいけど 終わってからのうがいが感覚なくて 口からピュッて出そうになる。 飲み物飲む時も唇に感覚がないから 飲みずらいです。

湿度があります。

今日の朝は曇り空 あまり暑くならないと思ってたけど 湿度が高くてじんわり汗ばみます。 自転車で図書館に行きました。 風が吹いてて気持ち良かったけど 止まると汗だく💦

暑くなる前に

詩と暑くなる前に散歩してきました。 芝生に行くとものすごい勢いで走り出します。 ひっくり返ってゴロゴロもしてます。 午後はずっと寝てたね。

アカシアの花

アカシアの花があちこちで咲いてます。 花の香りもいいです。 一気に咲いた気がします。

カミナリ⚡️

カミナリ⚡️ゴロゴロなってます。 暗くなってきて雨降ってきて風も出てきて だいぶ近くなってきた! ピカッ‼️と光ってドーンってなった時 ビックリしてしまった。 カミナリ苦手だなぁ。

今週も。

朝早く狼煙がありました。 今週は小学校の運動会のようですね。

ヘビ

でだぁ‼️‼️‼️ ヘビ‼️‼️🐍

かわいい

小さい花をよく見かけます。 花の名前はわからないけど かわいいから撮ってみました。

看板

花巻東高校付近を歩いてたら 菊池雄星.大谷翔平のモニュメントはこちら→ と言う看板を見かけたので 矢印に誘導され行ってみると 手形モニュメントありました。 銅像とかあるかと思ったけど こうゆう事かぁ……と、納得。

これも見事‼️

つつじがキレイに咲いてます。 見事です😊

窓拭き

花粉や黄砂が落ち着いたようなので 窓拭きしました。 ガラスがキレイだとスッキリしますね😊

どんより

今朝は長袖着ていると何となく暑いような 半袖になるとちょっと寒いような 何を着ていいのか難しい一日。 でも夕方は風が強くなって 寒くなってきました。 詩の散歩も足早に終わらせてしまうのでした。

運動会かな?

朝早く、ドン‼️ドン‼️ドン‼️と 狼煙が上がりました。 中学校か小学校の運動会かな?

今度は四角

先日はまん丸ツツジを見つけましたが 今度は綺麗にカットされた四角ツツジ 素晴らしい。

亡くなるなんて。

ダチョウ倶楽部の竜ちゃん。 亡くなってしまいました。 ビックリしました。 まさか亡くなるなんて……。 ご冥福をお祈りいたします。

うっかりしてた😵

本日は母と夫の誕生日 母の日にいつもは花を届けてたけど 今年はすっかりうっかり忘れてまして 本日誕生日と一緒に花を送りました。

まん丸

散歩中にまん丸ツツジみつけました。 花もびっしり咲いてかわいいです。

夏仕様

暑い日が続いてます。 掛け布団も冬用から夏用にお取り替え。 天気がいいうちに布団も洗ってしまえます。

お取り寄せ

先日、夫が沖縄そばをネットでお取り寄せ。 今日は沖縄そばを食べました。 麺は太め。スープはあっさり塩味です。 紅生姜や豚の角煮 サッと炒めたコシアブラも追加でトッピング。 美味しく頂きました。 島とうがらしも付いてましたが ピリッと辛味がきいてて…

炒め物

コシアブラで炒め物しました。 天ぷらだけじゃなく 炒めても美味しいですね。 ちょっと苦みはあるけど簡単に調理出来るから イイネ。

昨日も今日も……

5月だけど気温がグッと上がりました。 県内でも30℃ぐらいになった所もありますね。 夕方、詩の散歩に出ましたが熱気がありました。 公園の草っ原は涼しく 公園に入った途端 詩はよろこんで走ってました😊

弘前 キモリシードル

喉が渇いたし 炭酸が効いたりんごのシードルを飲んでみました。 丁度いい甘さとスッキリ感がよく美味しいです。 あっという間に飲んじゃった😆

終盤です。

スノーボードも終盤の終盤。 夏油高原スキー場の雪もだんだん減り のこり数日になりました。

歯が………。

食事中、歯が壊れてしまいました💦 しかも前歯です。 そろそろ怪しい予感はしてましたが 長年使っていると そりゃぁ〜壊れちゃうよね。

旬の物

山菜が採れる季節です。 今回はコシアブラとタラの芽の天ぷらを たべました、 美味しい‼️