みんなの空

岩手県花巻市にある隠れ家的美容室です。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

出来栄えは⁉️

去年、仕込んだ2度目の手作り味噌 そろそろ食べられるかなぁと思いきや まだまだ未熟のようです。 もう少し寝かせた方が良いですね。

低下

何となく視力が落ちた気がするので 先日、眼科に行ってきました。 検査するとやはりちょっと悪くなってました。 老眼ではないけど 乱視が少々入ってきてるようなので これより悪くならないようにしたいなぁ。

寒い‼️

今朝は屋根にうっすら雪が積もりました。 これからが冬本番です。 体が寒さに慣れるまで もう少し時間がかかりそうです。

冷麺祭り

毎月恒例‼️ 焼き肉ヤマトの冷麺祭り‼️ 今回は、待ってましたよ塩温麺❗️ 夜行ったので、ビールも注文して 美味しゅうございました♪

温泉

今日、11月26日は イイ風呂の日です。 寒くなって来たので温泉もイイですね。

なんでだろ?

よく見るニュースですが 中国ではよく 柵に挟まってしまったり 穴にハマったりと 何処かに入って出て来れなくなるんですよね。 いつも不思議だぁ〜って思うのでした。

お知らせです。

岩手もコロナ感染者が増えてきたので お店にご来店の際 検温と手指消毒にご協力頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

祝日です。

今日は3連休最終日。 勤労感謝の日です。 テレビでは我慢の3連休と言ってましたが 皆さんはお出掛けしましたか? 岩手もコロナの感染者の増えました。 うがい、手洗いなど予防出来る事はして 生活しないといけませんね。

いい夫婦の日

今日は良い夫婦の日 すっかり忘れてました😵 気づいたのは夕方でした。

煮物

寒くなると暖かい煮物を作る事がふえます。 今日もイカと大根の煮物を作りましたが 大根とイカの相性は抜群です。 新米も買ったので ますます食が進みます😃

雨、雨、雨。

久しぶりの雨。 雷も鳴って強く降る事もありました。 なかなか雪にはならないなぁ。

ぬる〜い

今日はぬる〜く暖かい日。 この時期にこんなに暖かいのは 珍しいですね。 ちょっと動くと汗ばむ日でした。

早い成長

犬の成長が早いのは知っているけど 人間の年齢で記されると ビックリします。 リズムはもう少しで後期高齢者だし 詩は高校3年生ぐらい。 そんな歳の差で毎日過ごしてます。

快適

今日は風もなく自転車は快適です。 長い登り坂を自転車から降りないで 登り切ろうと挑戦したけど 3分の1辺りで足が疲れ断念😢 前の自転車の時は登れたけどなぁ。 体力が落ちているんだなぁ。

思ったより……

夕方、犬の散歩に出ましたが 思ったより暖かいです。 なので少し長めの散歩をしてきました。

七五三

今日は七五三 お店にも七五三の予約があり 可愛いい姉妹が着物を着て お参りに行きました。 最初は緊張してたけど 着物を着ると喜んでいました。 今年は鬼滅の刃が流行っているので 刀を持って写真を撮るとか………。 いろいろありなんですね。

マスク

お客様からマスク頂きました。 レース仕様の物で 上品なマスクです。 ありがとうございます😊

冷えました

今朝は放射冷却もあり 今季一番寒さでした。 近所の家の屋根も霜で真っ白です。

チケット

GO TO eatのチケット買ってきました。 購入する時 「楽しみにしてましたよね。ありがとうございます。」と言われ 「あっぁぁぁ(´∀`)」となるのでした。 結構好評がよく 完売してる所もあるので 買える時買って置いて良かった。

ポッキーの日

今日はポッキーの日 そのほかにも鮭の日など スーパーのチラシをみると 鮭とポッキーは特売になってる所が たくさんあります。 花巻はドラックストアやスーパーが多いけど 薬王堂とトライアルオープン‼️ そのうち入ってみよっと。

真っ赤だなぁ。

道端のドウダンツツジが 真っ赤に染まり綺麗です。 そんな余韻にひたっていると ヘビが道路を横断してます😵 あ〜……… 今年は見なくて済むと思ってたんだけどなぁ。

バタバタ

今日は一日忙しく(それは良い事) 一人終わって、ちょっと一息もなく バタバタ仕事をしました。 合間をみてお昼を食べる時 のどに詰まってあたふたする事も。 時間に余裕がないとダメですね。

慌ただしい

今日は天気が良く❗️なんて思ってたら 雨が降り出し 落ち着かない天気。 夕方は風も強くなってきましたよ。

立冬

今日は立冬 暦のうえでは冬の始まりです。 そろそろ雪が降ってくるでしょうね。

いよいよ

🎃ハロウィンも終わったので 🎄クリスマスに模様替え。 今年も残り少ないなぁと 実感するのでした。

マスク

ひんやりマスクを使ってましたが 流石にこの時期になると冷えすぎます。 久しぶりにガーゼマスクをすると ほっぺがあったかくて最初はいいけど 仕事中は暑く感じます。

降りましたね。

窓から見える遠い山には雪が降ったようです。 山沿いは雪予報でてたからね。 里に降るのはもう少し先かな。

季節外れ

すっかり朝晩寒くなりました。 それでもまだ花は咲くんだね。 紫陽花が咲いてました。

真っ赤

山の紅葉も綺麗です。 やっと里にも紅葉が見られるようになり 近所の庭のドウダンツツジも 真っ赤になりました。 街路樹も赤、黄色と綺麗な彩りです。

お知らせ

11月のお休み 3.4.10.17.22.24となってます。 11月になりました。 雑誌の付録にカレンダーがついてくる時期です。