みんなの空

岩手県花巻市にある隠れ家的美容室です。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ガーン😵

夕飯作ったのに、皿ごと床に落として メインのおかずの食べられなくしちゃった😆 滑ったんだねぇ。 何とも言えない切ない気持ち。

10日間

今日から長い方は10日間のGWが始まってます。 なが〜いですね。 コロナ禍だけど規制はないから どんどん人が動いてますね。 海外にも行く人もいます。 さて、私は仕事仕事。

たんぽぽ

たまたまだと思うけど ツクシよりタンポポをよく見ます。 あまり咲いてほしくはないですけどね。

まぶしいぃ‼️

朝から天気が良くまぶしいです。 散歩に行ってくると じんわり汗も出るようになりました。 これはこれでいい季節。

長い散歩

雨が降る前に詩と散歩です。 今日は総合体育館方面へ行き 芝生を思いっきり走ってきました。 私はすぐヘトヘトになったけど 詩はまだまだ走れるようで爽やかな顔です。

かわいい花

近所のお庭にかわいい花が咲いてます。 ミニスイセンの ナルキッスス・バルボコディウムです。 ここ何年かで流行っているミニスイセンのようです。 ムスカリと同じぐらいの背丈です。

すらすら読める

ここ2日間で本を2冊サラっと読んでしまいました。 読みはじめが引き寄せられると どんどん読みたくなるし 展開が気になるし こんなに本を読むようになるなんて 思わなかったなぁ。

美味しい給食

最近借りてきたDVD 「美味しい給食」 給食マニア教師と給食マニア生徒の 笑って泣ける学校ドラマです。 この給食の献立懐かしい〜とか 4時間目あたりからおかずの匂いがして来たりと 学生時代を思い出します。

カーペンターズの日

4/22は カーペンターズの日 カーペンターズがメジャー契約した日を記念に 制定されたようです。 いつ聴いてもいい曲ばかりです。

読書

今読んでいる本 桜木紫乃の緋の川 男として生まれた。 でも、あのおねえさんみたいな、きれいな女の人になりたいな――。 ヒデ坊と呼ばれた少年は自分の性を選び、偏見を超えて生き抜く。 今だからLGBTや性同一性障害といった言葉で 表す事ができるけどね。 心…

ハナミズキの花

桜が花が終わると ハナミズキが花を咲かせます。 ハナミズキには白やピンクの花が咲きますが 花と思っていた所は花ではなく ほうそうへんという花の葉っぱなんだそうです。 花は中心部にある黄色の所。 はじめてしりました。 勉強になりました。

新たなスタート‼️

今日はお店の開店記念日です。 15年目スタートです。 あっという間のような長かったような いろんな事がありましたが これからもよろしくお願いいたします。

これは?

散歩中にキレイな花を見つけました。 ツツジに似てるなぁ……でも季節が早いような? それとも別な花なのか? 後から調べてみると カラムラサキツツジ 日本では限られた場所にしか自生していません。 大分県では、その個体数の減少が懸念され 準絶滅危惧に指定…

ピンクムーン

昨日は満月 アメリカでは4月の満月をピンクムーンと言い 春に鮮やかなピンク色の花が咲く頃と言い 由来があるそうです。 実際に月がピンク色に見えるわけでは ないようです。 夕方、大きく真っ赤に染まった月が出て来て 幻想的な瞬間を目にしました。

春キャベツ

美味しい春キャベツの季節がきました。 サラダで食べてヨシ! コロッケやカツのお供にヨシ! 塩昆布でサッとあえてもヨシ! 春のキャベツじゃなくても 美味しいね😊

バックバク❗️

先日、詩の散歩中… 首輪が外れて危うい思いをしました。 ホント生きた心地がしない出来事。

ムスカリ

散歩中の道端にムスカリがたくさん咲いてます。 小さくて色がきれいですね。 すいせんも咲いて いろんな色があってイイネ😊

桜咲く

桜が咲きはじめましたね。 結構いろんな所に桜の木ってありますね。

半袖

今日も暑い一日。 朝は長袖で過ごしてましたが 車に乗っているとドンドン暑くなり 半袖になりました。 4月で半袖で過ごすって今まであったかなぁ。

夏です。

今日は夏日になった所があり 暖かいを通りこしあっつい1日。 宮古は31℃って言ってましたね。 急に気温上がり過ぎです。

掃除

今朝は一斉掃除があり道路の草取りに参加。 あっという間に終わって帰ったとたん お腹が空いて久しぶりにお粥を食べました。 梅干しと一緒だとぺろっと食べてしまいました。

あったかい

今日は朝から天気が良く あったかいです。 タイヤ交換してる所も多かったですね。

膨らんできたよ

ここ何日かの暖かさで 桜のつぼみが膨らんできました。 日当たりが良い所は結構大きくなってます。 春ですねぇ🌸

りんごのビール

先日、岩木山に登ってきました。 結構歩いたけど天気も良く 山頂付近でも穏やかでした。 帰りにオススメしてくれた りんご公園という観光スポットに案内してもらい りんごのビール買ってきました。 あっさりしてて微炭酸です。 ビールだけどりんごの香りがす…

散歩をしてると いろいろな花が咲いてます。 道端にかわいい花が咲いてたので 撮ったけど、ちょっとわかりにくいですね😵

ミッドナイトスワン

今日はTSUTAYAでDVDを借りてきました。 草なぎ剛主演の映画 「ミッドナイトスワン」です。 トランスジェンダーの主人公・凪沙と バレエダンサーを夢見る少女の “切なくも美しい絆”を描いた作品。 お客様からオススメされて見たけど とても良いです。

今日は何の日?

女の子の節句3月3日と 男の子の節句5月5日との間の 4月4日が「4(し)」と「4(し)」の 合わさる日として『幸せの日』のようです。 また、男子と女子が歩み寄った日とも 言われているようです。

早い!

詩と散歩に出ました。 玄関前で少々モジモジしてたけど 走り出すと早いです。

花粉

黄色の花粉が飛んでます。 ベランダの床には花粉が落ちて黄色くなってます。 私は花粉症ではないけど そんな花粉をみるとムズムズしてきます。 花粉症の人は大変な時期です。

お知らせ

4月のお休み3.5.12.19.26.29の予定です。 年度初めとなりました。お店も4/19で15年目になります。月日が経つのは早いものです。