みんなの空

岩手県花巻市にある隠れ家的美容室です。

2024-01-01から1年間の記事一覧

半袖

仕事中、腕まくりするから もう半袖着ちゃえと着た日に限って肌寒い。 朝のうちはちょうどイイけど ドライヤーしてないと,何となく寒い。 まだ、早すぎるのかな。

外干し

花粉と黄砂が落ち着いてきたので 洗濯物を外干しにしました。 今日は朝から天気が良く 外干しにちょうどいい日。

ほうれん草

夫がほうれん草を買ってきてくれました。 サイズ違いの3タイプ IHの奥行きが約40cm 左の40cmごえのほうれん草は炒めてたべたら 甘くて茎がトロッとしてました。 右は通常サイズですが、これもシャキシャキして 美味しいかった。

かわいい😍

詩と散歩 散歩途中に咲いてるムスカリと 愛嬌たっぷりの小型スイセンのバルボコディウム ペチコートスイセンという別名もあります。 花も詩もかわいい😍

昨日は雨が降り、風も強く せっかく咲いた花も散ってしまわないか 心配でしたが大丈夫そうですね。 まだこれから咲き始める花もあるから お花見はどこでも出来そうです。

いろんな色

こちらも運転中に見かけた花 ピンク一色や白にピンクが混ざっていたりします。 調べた所 源平という桃の花 赤、白、ピンクの複数の花が咲く花桃 その年によって、赤が多かったり、白が多かったりと不思議な点もあり、花桃の遺伝子の影響と推測されているよう…

見事!

運転中に見かけた大きな丸い木 大きく丸くて見事です。 調べてみたらモクレンでした。

桜の便り

気温がぐんぐん上昇してます。 さくらの開花もされてます。 散歩道にある桜のつぼみもパンパンに 膨らんでます。 一気に咲きますね。

そろそろ

昨日は雨で 山にある雪もどんどん溶けてきてますね。 スキー場もそろそろ終盤に近づいてます。 冬物も整理しないとね。

黄砂

またまた黄砂がやってきてます。 遠くの山は霞んでます。 やっかいな黄砂です。

急な出来事

夫のお父さんが亡くなりました。 85歳でした。 あまり食べられないとは言ってたけど 急な事でビックリ。

お疲れ様でした。

15年以上使った洗濯機が壊れてしまいました。 たくさん洗濯してくれました。 新しい洗濯機はとても静かです。

お知らせ

4月のお休み2.9.15.23.28の予定となっております。 先月は寒く雪の日も多かったですが春らしい日も少しづつ増えてきました。桜の開花が楽しみですね。

最終日

本日で花巻市のPayPayキャンペーンが終わります。 20%帰ってくるお得なキャンペーンですが 来年度も開催してくれるかな?

黄砂かな

天気はいいけど、何か漂っているような スッキリしない風景 黄砂注意報など出ているようなので そのせいでしょうか? それとも花粉なのか? 外見てると目や鼻がムズムズしてきますね。

春休み

新年度にそろそろなりますが 学校関係は春休みですね。 公園を通りかかると遊んでいる子が結構います。

観葉植物

昨年から気になっていた観葉植物 アデニウムという塊根植物です。 ホームセンターコメリに行って なんとなく植物コーナーをみていたら 販売してて、しかも割引になっていたので お試しで購入してみました。 今は休眠の時期なので葉っぱはないけど 出て来るの…

痛い❗️

親指の関節付近にタコができました。 握ったりすると結構な痛み⚡️⚡️ 何とかしてとらないとね。 ちょっと厄介👿

お彼岸

春のお彼岸です。 昨日は春なんて言えない 雪降りの1日。 びぢゃびぢゃな水分多めの雪 彼岸が終わる頃には暖かくなって来そうです。

明るい

日の出の時間が早くなりました。 6時前には明るくなります。 今朝は特に天気も良くなりそうなのか 明るい日の出でした。

命日過ぎてた。

2年前に亡くなったリズム 命日をだいぶ過ぎてました。 それと近所のワンちゃんも最近亡くなったと 聞いて、リズムと同じ年で散歩中に会うと 良くケンカしてなぁと懐かしく思いました。 あちらの世界で会ってるかな……。

世界睡眠デー

今日は世界睡眠デー 日本は3/18を睡眠の日として制定しているそうです。 どちらも睡眠のことを考えてみる良い機会です。 睡眠は生活のパフォーマンスや健康を支える 大事な機能。 日本人は睡眠に満足していない人が40%と高く 世界ワースト一位のようです。 …

あれ?文字が……

最近、文字がぼやけて見えます。 コンタクト合わなくなったのか それとも、老化なのか……。 眼科行かないとね。

13年

東日本大震災から13年となりました。 この日を迎えると気持ちがキュッとします。 まだまだ通常とは行きませんが 前に向かって頑張って行こうと思います。

第9弾❗️

花巻市のPayPayキャンペーン 支払い金額から20%戻ってくるが 3/10から31まで開催です。 とってもお得なキャンペーンですので この機会にご来店お待ちしてます。

溶けました。

今日は朝から天気が良く 雪を溶かすチャンス日です。 雪山を半分ぐらいにできたらイイなぁっと 雪を散らしてましたが、どんどん溶けて なくなりました。 あったかいんだね。

2月か?

ここ、何日か寒いです。 雪もどっかり降りました。 店前に雪山が出来、まるで2月に戻ったようです。 まだまだ油断できませんね。

ひな祭り

今日はひな祭り 甘酒飲んだり、花あられ食べた 幼少期を思い出しました。 実家の雛飾り…… しばらく出していないけど、 どうなっているだろう?

お知らせ

3月のお休み 5.12.18.19.26となります。 3月にはいりました。 春だけど、ここに来て雪がどっさり降りました。 冬に戻ってしまいましたね。

4年に一度

今日は4年に一度やって来る2/29です。 この日、誕生日の方もたくさんいると思います。 そんな貴重な日に オオタニサン‼️ご結婚されました。 ビックニュースでしたね。 お幸せに……