みんなの空

岩手県花巻市にある隠れ家的美容室です。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春ですね。

昨日は寒いけど晴天 今日は暖かくて晴天 天気が目まぐるしく変化してます。 ニュースでは水沢で ふきのとうが出始めたことを紹介してました。 ドンドン春に近づいてますね。

開通

先日の大きな地震で 東北新幹線が途中運休してましたが 24日から全線開通しましたね。 まだ、震源地に近い所の運転は 最速で通過はできないようで 東京盛岡間もプラス1時間かかってしまうようです。 しかし早めの復旧で良かったです。

火事

火事のニュースが多いですね。 今は、山林火災でなかなか鎮火にならないようで 大変な事になっています。 乾燥してるし、風の強い日も多いので 火の始末は気をつけないとなりませんね。

頂きました。

お菓子とコーヒーを頂きました。 変わったおやつを見つけるようです。 3時のおやつに頂きます。

さむい!

今日はなかなか身体が温まりません。 腰まわり、手が冷たく 冷え切ってます。

またまた北へ

今日はまたまた北上し 奥中山高原スキーへ行ってきましたよ。 むか〜し、むか〜し スキーをしてた頃、友達と何度か来た所。 ジェラートだけ食べに何年か前に行ったなぁ。 夏油とは、また違う 新鮮な気持ちで滑ってきましたよ。 3月も近くし、雪質も少々変わ…

申告

やっと申告が終わりました。 今年はe-taxを利用して申告をしました。 がしかし、利用出来るように設定するのに 時間がかかり いやいや、 時間というより何日かかかりましたね。 てんやわんやの設定でした。 途中やんたくなり 書面で提出しようかと思うぐらい…

ニット帽

仏像風ニット帽が販売されてました。 こんな帽子はかぶりたくないなぁ😵

チャンス‼️

雨模様な日 気温もあがってるので今日は 雪を溶かすチャンス‼️

いちご

いちごが美味しい季節です。 雑誌には 真っ赤ないちごのお取り寄せなど 特集されてます。 しかし、このパフェは凄い‼️ パフェなのか、それとも詰め放題なのか いちごがぎっしり‼️ こちらはケーキですが いちごのモンブラン(右)だそうです。 これは見たことあ…

雨水

今日は二十四節気の雨水 雪が雨に変わる頃 そろそろ草木も芽吹く頃です。 雪が降ってもすぐ溶けるようになりましたね。

7つの雪

ラジオから流れてきた新沼謙治の歌 津軽恋女 この季節によく流れます。 この歌は7つの雪の種類が歌われてます。 津軽には七つの雪がふるとか♪ ~こな雪 つぶ雪 わた雪 ざらめ雪 みず雪 かた雪 春待つ氷雪〜今日はわた雪かな? 太宰治が津軽に降る雪を表現し…

おっちも

今日は強烈な風 家がミシミシするぐらいの強風 そんな中、お腹は空いてくるので 石鳥谷のおっちもでランチ‼️ 野菜たっぷりサバとエビのアヒージョ定食 こちらは週替わりの 鳥もも肉の照り焼き丼 ひつまぶし風 丼で食べてヨシ❗️ だし汁かけて食べてもヨシ❗️ 2…

2月なのに雨。 気温高めだからそうなるだろうけど もう少し雪降らせてほしいなぁ。

怖かったぁ。

昨夜の地震、長くて怖かったです。 寝て間もなくの出来事でしたが 結構な揺れでした。 その後の余震もありました。 ここしばらくは気をつけないとね。

明日ばバレンタイン

明日はバレンタイン💖 チョコがたくさん売れる日ですね。 最近、買ってきた六花亭のいちごのチョコレート チョコでコーティングした商品は 酸味と甘さのバランスが良く 美味しいです。

春デスネ

道路の雪もだいぶ減り 今日は暖かい一日。 ここまで暖かくなると 日陰にある雪山を溶かしたくなる。 結局、スコップで散らす作業を してしまうんだね。

今年の太さは?

今日は建国記念の日 石鳥谷では、たろし滝測定会がありました。 氷柱の太さを測り 今年の米の作柄を占う伝統行事です。 寒い日が続いたし今年の氷柱は どのぐらいになってたか⁉️ 6m10cm‼️ 6m越えは近年では珍しい太さ。 1番太い時では8m(1978年)だったそうで…

仲良しだなぁ。

さっきまでケンカしてたのに 何だか一緒に寝てる。

確定申告のまえに。

確定申告がそろそろ始まるので いろいろ準備と取り掛かりました。 今年はネットで申告e-taxをしようと ICカードリーダライタを使おうとしたら 現在のパソコンでは使えなくなってました。 ガーン 何回も使わないうちに使えなくなるなんて なんだかだなぁ。し…

見晴らしが良い

家前に集めた大きな雪山を 持ってていただきました。 窓から雪しか見えない状態から 外が見えるようになって 見晴らしが良いです。

ハマってます。

最近、湯豆腐にハマってます。 簡単に作れるし 体も温まるし 楽ちん料理です。

恵比寿様

久しぶりに画伯から絵が届きました。 恵比寿様です。 運気が上がりそうな絵です。

鍛えられたかな?

毎日毎日よく降る雪で 雪かきが日課となってます。 腕なり腹筋なり 鍛えられてるかしら⁉️

あっという間

朝焼けが出るぐらい天気が良かったのに 雪が降り出し お昼ぐらいにはとっても濃い雪降り。 お昼終わって 雪かきしようと思ったら 短時間であっという間の積雪‼️ 雪山もかなりの高さにしました。 次、降ったら また持っててもらわないと置く場所がないなぁ。

立春

今日は立春‼️ 春に近づいて行くかと思いきや まだまだ寒い日が続きます。

北へ

今日は2月2日 安比のスキー場は滑る夫婦の日で ゴンドラのチケットを2200円で購入できる という事で北へ車を走らせます。 しかし、風の影響でゴンドラが運休⤵️ それなら下倉スキー場へと言う事で 何年かぶりに行ってしましたよ。 風はあるけどリフトはしっか…

お知らせ

2月のお休み 2.3.9.15.16.23となってます。 もう2月。 一カ月はあっという間は過ぎてしまいました。 2月は28日までなので 今月もあっという間に過ぎていくでしょう😃