みんなの空

岩手県花巻市にある隠れ家的美容室です。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ランランランチ

久しぶりにプチマルミットでランチ‼️ 肉もいいけどまずは 冷たいコーンスープ えびちゃんランチ エビがぷりっぷり‼️で食べ応えあります。 お魚ちゃんランチ 鯛ですがカリッカリの皮が香ばしくて 美味しいですわよ😊 満足ランチでした。

やっぱり草が好き

曇り空の本日 詩と散歩に出掛けました。 草っ原が好きなので駅裏の公園に行って ボールで遊んできました。 最近、草刈もしたようで短くなり 走りやすいし、ボールも見つけやすです。 たくさん走ってゴロゴロして 30分ぐらい遊んで帰ってきました。

寒い

今朝の気温低い! 肌寒い一日でした。

しぶとい

今年は雨が降りが多いから 雑草もすぐ伸びますね。 しかも日当たりが悪い所はコケがドンドン増え なかなか薬かけても効き目が悪いです。

なくてもいいかなぁ

割と涼しく感じるのでエアコンしないで 仕事しようと思ったけど やはりドライヤーを使った途端 暑く感じます。 まだエアコンなしの仕事は無理かぁ。

お祭り

焼肉ヤマトの冷麺祭りが始まりました。 今回は冷麺を食べてきました。 ちょっと寒い日だったけど久しぶりに食べて 美味しゅうございました😊 今月でGoToEat春夏キャンペーンが終わります。 また、来月から2弾で秋冬キャンペーンが始まりますよ。 チケット購入…

これは何の花?

道端で見かけた花 観葉植物のストレチアにもみえるけど ちょっとちがうんだなぁ。 後で調べてみよっと。

蒸し暑い

ジリジリした暑さではないけど 湿度がある一日 自転車に乗ってるといいけど 信号で停まると汗ダラ〜っと💦でます。

ポテトチップス

今日は湖池屋ポテトチップスの日 1962年(昭和37年)の8/23に 「湖池屋ポテトチップス のり塩」が発売 2012年(平成24年)の発売50周年を記念して 株式会社湖池屋によってこの記念日が制定されました。 ポテトチップスは 1853年にジョージ・クラムというコッ…

おめでとう

夏の高校野球⚾️決勝で 仙台育英が初優勝‼️‼️ 東北に優勝旗が初上陸‼️ やっとなんですね😊

最終日

本日はPayPayキャンペーン6弾が最終日‼️ 終末はPayPayの支払いの方がたくさんいました。 支払い金額の20%が帰ってくるって 魅力的です。 また、あるといいですね。

そう言えば……。

先日、白いトウモロコシをたべました。 糖度が高く美味しいって書いてあって 黄色いトウモロコシより甘く感じました。 でも、トウモロコシは黄色い方がいいかな。

かぼちゃ

カボチャを頂きました。 まずはカボチャの煮付けにしましょう。

負けた‼️

高校野球がまだまだ熱戦中‼️ 大阪桐蔭が下関国際に負け準々決勝で敗退。 仙台育英と聖光学院が準決勝で戦います。 まだまだ目が離せませんよ。

散歩

朝は晴れていたので散歩に行ってきました。 何となく秋の空模様になってきたような、 もう夏はそろそろ終わりかな。

初物

紫波のフルーツパークで 初ぶどう買ってきました。 甘くてちょっと酸っぱいけど スッキリ味のぶどう。 今年もいろんなぶどうだべるぞぉ。

一品香

先日、せっかくグルメで紹介された一品香 お盆中だからあまり混まないだろうと 思っていったら長蛇の列‼️ しょうがないですね。 どんより雲の下で湿度たっぷりの外で 待ちました。 久しぶりのチャーハンとタンメンを 美味しく頂きました。

久しぶりの太陽

何日も続いた雨 今日は久しぶりの太陽が出て暑くなりました。 実家に帰る途中も先日の土砂災害で 道路脇に砂利や木クズが寄せられてました。 まだ川の流れも早かったです。

お盆

お盆がきますね。 精霊馬のキュウリ馬とナス牛を お供えする習慣があるようですが ちょっと変わったお供えをする所もあるようです。 子どもが遊ぶような電車や船を吊るしておく と言うのもあるみたいです。

残念

今日の高校野球‼️ 岩手代表の一関学院の試合ありました。 勝利は出来なかったけどとても良い試合でした。

水災害

雨が降りが続きそうですね。 土砂降りの雨が降るから川の水位もあがり 災害もあちこちであります。 台風も来ているようなので 気をつけて行動しないとね。

レジ待ち

朝一番でだぁすこへ。 野菜をあれこれ選んで並ぼうと思ったら どのレジも長蛇の列。 お盆の準備もあるからなのか人も多い。 早めに行かないと目当ての野菜がなくなって しまうからね。 こんなにレジ待ちするのを見たのは初めてでした。

蒸し蒸し

湿度たっぷりの一日。 ちょっと外出ただけで汗ばみます。 自転車で買い物に出たけど 風が暑くて曇っているけど 地味に日焼けするような日です。

鉢の巣

これも先日のお話。 家の裏のご近所さんの物置きがあります。 その屋根したに鉢の巣発見‼️ 10センチぐらいに大きくなってて 2匹の蜂が巣作りしてます。 このままはキケンなので取り除いてもらいました。 結構この辺に巣作りするのよね。 蜂をみかけたら周辺…

ぎぁぁぁー!

先日 玄関入り口に色鮮やかな幼虫がいました😵 何かの幼虫だと思うけど 5センチちょっとの大きさです。 時間経ってもいなくならないし キモチ悪いから 別な場所に移動させました。

熱戦‼️

本日より夏の高校野球始まりました。 これから始球式と言う時見ていると ボールはヘリコプターで運ばれてきて 球場内に投下‼️ 演出がすごいですね😊 ハンカチ王子と呼ばれた 元プロ野球選手の斎藤佑樹さんが投げましたよ。 第3試合で岩手代表の一関学院が登場‼️…

フヨウ

大きなフヨウの花が咲いてました。 青空に強い日差しのなか 見かけたフヨウの花ですが 白の花が私は好きですね。

土砂降り

昨日の午前中は土砂降りでした。 風もあるから傘刺してても 飛ばされそうになります。 午後からはお日様も出て暑くなりました。 空模様がめまぐるしく変わる一日。

夏野菜

午前中はひどい雨でしたが午後から晴れましたね。 夏野菜を頂いたので きゅうりは漬け物に。 ピーマンは煮浸しに。っと考えてます。 明日の朝、ちょうど良く食べられそうですよ。

図書館

今日は図書館へ。 夏休みというのもあって子供達がたくさんです。 いや、大人も多かったなぁ。