みんなの空

岩手県花巻市にある隠れ家的美容室です。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あったかい

もうすぐ12月なのに 今日は暖かい。 朝、散歩にいくと結構汗かきました。

朝だけなのよね。

朝だけなんだけど、鼻水がよくでます。 何かに反応しているのかなぁ。 まーずよく出ますよ。

土ネギ

太くて美味しそうな土ネギを買いました。 緑の所も白い所も上手に使って ネギたっぷりお好み焼きを作りましたが ネギ多すぎ、ちょっと大きく切りすぎて 失敗しました😵 食べられない訳ではないけどゴリゴリ食感があり 反省です。

暖かいけどね。

車の中は暖かいけど 上着、着ないで行くとやっぱり寒い。 なかなか雪降らないなぁ。

圧力鍋

今まで使っていた圧力鍋が少し大きので 小さめの物を購入。 格安で購入できたけど、 ちょっとゴムパッキンが臭くて困ってましたが あの手この手でいろいろ試して 匂いがなくなりました! これで安心して調理できます。 使うのが楽しみであります。

当たり!

ビールが当たる⁉️キャンペーンに応募したら 当たりました😊 なんだけど、お目当てのビールが近場のコンビニに 置いてなくて残念。 締め切りまでに見つけないと。

大根

大根を頂きました。 早速太めに切って肉を入れて ちょっと味濃いめの味噌角煮出来上がり。 大根に味しみて、柔らかくて美味しい。

増えてきましたね。

コロナ感染者がまた少しづつ増えてきましたね。 いろんな対策はしていても 感染してしまいますからね。 なるべく感染しないように 免疫力つけて乗り切りたいです。

勤労感謝の日

今日は祝日。勤労感謝の日 今年最後の祝日です。 先日、久しぶりに 焼きおにぎりが美味しい かりんへ行ってきました。 あっさり味のお吸い物が美味しいですよね。 おにぎりも安定の美味しさです。

もう5年……

あっという間の5年 運転免許の更新のハガキがきたので 免許センターに行ってきました。 余裕を持って家を出たけど結構早く着き ちょっとの間、車で待機。 講習を受けてから写真撮影で終了。 免許の写真ってやっぱり人相悪くうつるんだなぁ😵

眩しい‼️

朝は雨降ってたけど お昼にかけてドンドン晴れてしました。 晴れてお日様にあたるととても気持ちいいだす。

コーヒーの香り

毎朝コーヒーは飲みます。 豆をミルで砕いて濾して飲んでいます。 コーヒーの豆が一番いい匂いの時は 袋から開けた瞬間❗️ とてもいい香りです。

美味しいわ

お昼時間があったので今日は菊寿司へ。 日替わり定食です。 何がでてくるのかわからないけど 楽しみ定食。 ご馳走様でした。

初雪

初雪が発表されましたね。 盛岡には夜中に降ったようです。 それにしても日中は暖かい。

ピッツァ‼️

久しぶりにピザ生地作ってピザ食べました😊 チーズたっぷり使って 美味しくできました。

手袋

散歩に手袋が必要になってきました。 冷えてきてますね。 手袋するようになるって事は 手のひび割れ対策もしておかないとね。

漏水

止水栓が壊れて漏水してました。 部品を交換して止まりました。 水道代がどのぐらいになるんだろう……。

ヒビが入ってる。

窓ガラスにヒビが入ってました。 いつからなのかわからないけど 早く治さないとなぁ。

もう暗い

今日は曇っていたので 暗くなるのも早か感じました。 まだまだこれからもっと早く暗くなるんだけどね。

朝活

天気良いです❗️ バトミントンで朝活です🏸

1111

今日は11/11 1が4つだからいろんな記念日になってますよ。 ☆もやしの日 「1111」がもやしを4本並べたように 見えることから。 ☆煙突の日 「1111」が煙突が4本立っているように 見えることから。 ポッキーの日は有名ですね。

今日の誕生花

なでしこ なでしこはこうゆう花だったんですね。 グラジオラス 夏にいろんな家の庭でみかけますね。 ユーチャリス これは初めてみますね。 彼岸花の仲間のようです。 知らない花がたくさんありますね。

換気の日

今日は換気の日 日本電機工業会が1987年(昭和62年)に制定。 11月9日は「いい空気」の語呂合せ。 最近の住宅はアルミサッシの普及などで 密閉度が高く、十分な換気が行われず カビの発生することも多いという事で もう一度室内の換気を見直してという意味で…

天体観測

今日は442年ぶりの 月が地球の影にすっぽりと入る 皆既月食があります。 天候が良ければこの辺でもみれそうです。 それと、月食中に天王星が月に隠れる 「天王星食」もあるようですが天体望遠鏡がないと そちらはみられないようです。

立冬

今日は立冬 冬が始まる日と言う事になってます。 まだ、里には雪は降ってきませんが そろそろやってくるのかなぁ。 今年も雪が多いとかって言ってますが どうなるかな。

秋の景色 その4

真っ赤なもみじ 先日のもみじより赤くなっててキレイだったので パチリ📷

冷えます。

山沿いは雪予報が出ていますね。 外に出るには上着着ないととっても寒い。 自販機の赤いラベルの「あったかぁ〜い」文字で ホッコリするのでした。

秋の景色 その3

銀杏並木がキレイな通りです。 天気が良いから黄色が輝いてみえます。

祝日

今日は文化の日、祝日です。 文化の日と言われても何で祝日になったのか わからないので調べて廻ました。 自由と平和を愛し、文化をすすめる日として 昭和24年を制定されたようです。 どこかの国の情勢が思わしくなかったり ミサイルをバンバンあげたり…… そ…

秋の景色 その2

大きな大きなもみじ グラデーションがかった色が綺麗で 撮っちゃった